TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MDR-CD900STのポテンシャル

こんにちは。Tetsuhikoです。

なんだかんだ言ってもこの時間まで研究室にいることは日常茶飯事です・・・
早く帰って作曲したい!んですが、なかなかPCの前に向かっているとアイデアでなくて困ってます。

シャワー浴びてる時とか、自転車こいでる時とかよく浮かぶんですけどね。

楽曲制作の際には音像がつかみやすい環境で作曲したいですね。

今使っているヘッドフォンの中に、業界スタンダードだと言われているMDR-900STもあります。
これを購入した目的は、他の人と同じ条件で音を聴く環境が必要だと思ったからです。

僕の感想としては、
【良い点】
意外とコンパクトで軽め、側圧もそんなにひどくない方なので装着感は以外にも悪くない。
音が比較的フラットと感じる。低域は控えめだけど、注意して聴けば分かるレベル。
低域が無駄に膨らんでないので中域からちょい高音域の把握がしやすく、全体のバランスがつかみやすい。

【気になる点】
空間表現がいまいち。音の位置がつかみにくい。(これに尽きる)音が平坦に聞こえるんです。
高音の繊細な表現が苦手に感じる。(アコースティックな楽器や、ボーカルの艶が・・・)


気になる音色の魅力とは???
すいません。僕の耳ではその良さがわかりませんでした。OTL
このヘッドフォンでは音の魅力、聴いてて気持ちいいなあと思わせることは今のところ無いです。
(それまで使っていたATH-A500のほうがリスニング目的だと大分良いです。)

現場ではこれがスタンダードなので一個持っておいていいと思います。
これを使いながらプロの音源を聴いて勉強するのもいいのではないでしょうか。

しかしなあ、・・僕はこのヘッドフォンではノリノリで作曲できませんでした。
一週間後にHFI-780を購入してしましました・・・

サークルSmoozie 活動中っす。宜しくお願いします。。
  1. 2012/07/25(水) 01:22:09|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに機材整理。。。

皆さん、こんにちは。

この休日久しぶりに機材を整理しました。
半年ぶりくらいかなあ・・・

DTM機材

上から
UA-55(オーディオインターフェース)
AMPWORKS(ギターエフェクター)
XV-5050(音源)
AT-HA60(ヘッドホン・アンプ)
MU2000(音源)
SD-90(オーディオインターフェース&音源)

です。

他にもちょこまかしたものはあるけど、また追々紹介したいと思います。

しかし、UA-55の入力音質は恐るべし。
SD-90からは劇的に変わっています。
音の解像度が非常に高くなっているので、ハードシンセの音質劣化による不安が非常に少ない。
買い換えてよかったなあと思えます。
出力も解像度は上がっているように聞こえます。ただし、音色はどこかSD-90と比較して少し冷たい仕上がりになっているような印象を持っています。これは、解像度が増したことに対するものなのか、設計の問題なのか・・・

来週の論文発表を終えたらM3の申請をがんばろうと思います。
  1. 2012/06/16(土) 23:40:42|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PHILIPSのイヤホン SHE700098

久しぶりです。

イヤフォンって結構ラフに扱うために断線が避けられませんよね。
僕はイヤホンを消耗品だと思っています。
でも、音質はある程度納得出来ないと嫌ですよね。
従って、なるべく安価でそこそこ音のいいと思うものを買うようにしますよね。

僕の場合は、その音の傾向で好みなのがPHILIPSです。
ラインナップが基本的に安価で有りながら、ベストセラーを出す製品が多いです。

今まで高校から基本的にPHILIPSを使い続けています。
SHE-775⇒もう一度SHE-775⇒SHE-9500⇒SHE-9700という感じです。

今回、残念ながらSHE-9700が断線してしまい、新たな商品を買おうと電気屋に行って視聴しました。
すると、非常に安価ながら非常にクオリティの高い製品を見つけました
SHE-7000です。

http://kakaku.com/item/K0000311156/

こいつは超ベストセラーであったSHE-9700の音の膨らみを抑えて、
よりスマートに全域を鳴らしてくれます。
低域も弱くなく、膨らまずにしっかりとなってくれています。音は固めで高音も広がりをもって鳴らしており、
よくありがちな低域重視と言い、高音が犠牲になっているイヤホンとは一線を画しています。
全体的に締まった音で、解像度もあります。

しかもこの製品、価格コムなら1kきってるんですよね。
本当にすごい。僕は1.6kで購入しましたけれども、SHE-9700よりもイヤホンによる味付けをなくして
鳴るので質感が把握しやすくていいと思います。
SHE-9700ではわからなかったボーカルの息遣いとか音とかが聞こえますよ。

これは本当にすごい商品だとおもいますが、ネットにほとんど情報がないんですね。
こんなにいい商品なのに。絶対売れると思いますけど。

弱点はこれだけ。「外見が安っぽい」
  1. 2012/04/18(水) 14:30:08|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

XV-5050

こんにちは。
昨晩は高校時代からの友達とその友人で飲みました。
みんな良い人で会話も楽しくほんとうに充実したひと時でした。
・・・

久しぶりちょっとお酒がよく入ってしまった感が否めません。
関係者各位感謝とお詫び申し上げます。



実は先日XV-5050を購入いたしました。
しかし、このモデルのデモがなかなかネットにないんです。
したがって、買おうかどうか悩んでしまいました。

もしかしたら誰かの参考になるかと思い、ストリングス系ではありますが、
魅力的な音色を載せます。
即興で適当に作ったのでよれよれですけど。
しかもなんかおかしい気もしますねwww



音色は同系言われているSD-90と比べても違う気がします。
固めの音でディティールがつかみやすいです。
また、高音は少しきついきがします。
こっちのほうが僕は好きです。
買って満足しています。
  1. 2012/04/01(日) 17:29:59|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

YAMAHA NS1000MM

ヤマハの名機、NS1000Mのミニチュアモデル。


http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/ns-1000mm__j/

NS1000MM


小型なのに3WAY。
今では珍しい密閉式タイプのスピーカー。

接続環境は以下のとおり
Amp:Pioneer A-N901
CD player:Pioneer PD-N901
speaker cable :audio technica AT6158
RCA cable :nikko nc-551sd


総括

改めて聞き直しても、高音の伸びは本当に気持ちがいい。
アパートとかで大きい音が出せないけれども気持ちよく音楽を聞きたい人におすすめ。
フロントのボーカル(特に女性)やサックスなどは特によく耳に届く。
高音の解像度は高すぎないために長時間のリスニングにも良い。
ただし、密閉式なので無駄に音が膨らまない代わりに、中音域から下はちょっと残念。
このサイズにそれを期待するのもおかしな話だけれど。
アンプとの相性がわるいのだろうか?レスポンスも決していいとは言えない。
後、本体が軽いためか、すこしばかり箱鳴りのような印象も受ける。
しかし、セッティング次第ではだいぶ改善できます。


リスニング目的で高音に伸びのある繊細なボーカルを聞きたい人にオススメだと思います。
モニタースピーカーとして使えるかというと厳しいように思う。
高音はともかく、特に低域の質感が伝わらない。
低域の音を作る際に特に困ると思います。

ただ、金銭的余裕もない僕にとっては学部生時代、かけがえのないパートナーでした。ありがとう。
このスピーカーの高音の伸びは気持ちよく、過去の音源を聞き返したほどです。

今は交代してしまったけれども、これはこれで魅力があります。
今でもまあまあな値段がヤフオクで付いているということは、意外と好きな人もいるのでしょうか。

このスピーカー、今は実家にあるけど、どうしよう・・・


【編集後記】
カカクコムでの評判は上々みたいですね。
http://review.kakaku.com/review/20448810429/
  1. 2012/01/08(日) 23:39:57|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

