TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MIAMI BEACH  自らの歩みと教訓

お久しぶりです。TETSUHIKOです。
皆さん、お元気ですか?

miami_beach
憧れのマイアミ・ビーチ明け方

なんだかんだこのブログも超放置気味でありますが、日時が立つのは早いもので。

ブログを書き始めた頃、私はとある大学院生で研究をしていました。
リーマンショック後の就職活動はなかなか厳しかったようだと振り返っても感じます。

金銭的に余裕はなく、就活は福岡から毎週毎週夜行バスで大阪や東京を行ったり来たりしておりました。

朝福岡に戻るとシャワーを浴びて研究室へ向かうというサイクルでした。
研究室のソファで実験の合間に仮眠を取りつつ、慢性的睡眠不足、そして将来が全く見通せない中で精神的にも余裕がなかった
時期だったなあと振り返って思います。


高校時代は遊びすぎたせいで学力的に底辺でした。
高校最後の模試は全国偏差値は36でした。

結局浪人することになり、なんとか地方の大学に入ることになるのですが、
その時に思ったのは、一度サボると周りにキャッチアップしていくのは非常に難しいということでした。

基礎がわからない人間が予備校に他の学生と同じ授業を受けても意味がありません。
ついつい受験的な実践領域ばかりに目が行っておりましたが、基礎の考え無くして学力は上がるはずもなく

そうして入学した大学は最後の学生時代ということで、出来る限りいろんなことにチャレンジし、
それが幼稚なことだとしてもいつかは大きなものになるかもしれないと考え、日々過ごしてきたつもりです。
学生時代に広中平祐氏の本を読み、一節には
「どんなアイデアも初めは雛がよちよち歩きしているようなものである」
というようなフレーズがある。


周りからはショボイ”意識高い系”学生に見えたことであろう・・・


しかし、自分なりに考え、自己責任で選んだ道には結果的には悪くても、何かしら得るものがあったという印象です。
今自分は目標とした生き方ができているのか?という問いに対しては6掛け程度の人生かと思います。


医療に携わり、若いころには関東で仕事をするという点では6掛けで達成しているところです。
普通は8掛けかも知れませんが、自分ではこの辺りが今のところ現実的なのでしょう。


30歳目前にし、自分の歩んできたことを振り返って見ました。


人生は短い
継続して自分のWillにチャレンジしていきたい
決して天才でなくてもある程度までは行けるはず。
自分の人生を自分でだめにしないようにしよう



また、残りの人生をより良く生きることに関しては、
前向きに生きることに遅すぎることはないと思います。

そう感じています。

人生いい時も悪いこともあります。
単なるサンチマンタリズムに浸ることなく、これからも自分の人生を直視していきたいと思います。


IMG_2002.jpg
アメリカ、コネチカット州で憧れのSmooth Jazzのアーティストライブ
  1. 2015/08/02(日) 17:13:12|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

憧れのウエストコースト

西海岸は思ったように美しい場所です。
サンタモニカ
EOS 30D / SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
  1. 2014/05/11(日) 10:26:00|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Let's 沖縄!!

お元気ですか。

先週末は沖縄に行って来ました。
色んな物を見聞きすることで
何か作曲のアイデアになるものが湧けばいいなあと思っています。

日差しはちょっと強いけど、風邪は涼しく、実はいま一番気持ちいいかも!?

残波岬
残波岬にて。
那覇についた頃は少し小雨だったけど、徐々に晴れてきて、絶好の旅行日和でした!





バー
夜はバーで那覇空港や市内を見下ろしながら。。






車
ちょっといい車でドライブ・・・開放感。

記念公園
沖縄本島最南端から海を臨む・・・



観光シーズンから離れているせいで、人が多すぎるということもなく、楽しく廻ることができました。
この時期の沖縄、天気さえ良ければなかなかいいと思います!!
  1. 2013/02/26(火) 22:19:31|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LCC Peach航空について

こんにちは。

先週Peach航空を使って福岡から関空までを往復して来ました。
最近はLCCが注目され、特に全日空空輸が出資しているということで気になっていました。




僕は朝9時ごろ福岡発の便で関空へ。
チェックインカウンターの掲示板に早速いでたるは機材遅延の連絡
お〜。早速1時間の遅れか・・・





搭乗口も福岡空港の第一ターミナルで古い方ですね。
仕方ないかな。また、LCCならではで、飛行機にのる際にもバスで飛行機のところに行くんですね。
安いから仕方ない。
更に、今度は滑走路でも離陸待ちかい・・・

ピーチ航空1





しかし、離陸してしまうと後はあっという間。
うとうとしていたらすぐに着陸。
機内は新しい機体ということもあり、かなり綺麗。
シートの素材はスターフライヤーに似ている感じ。(ちょっと固め)
CAさんの対応や機長さんの話し方は良いです。
かなりタイトなフライトスケジュールのはずなのに・・・
お疲れ様です。


ピーチ航空2







結論!
今度は滑走路でも離陸待ちで、大阪市内に行んやったらトータルタイムは新幹線とそんなに変わらんやん!!
けど、安いし。出発時刻が送れないなら早い。

感想
大阪市内に行くなら新幹線かな・・・
関空から海外に行くなら有り。
東京に行くならLCC使うだろうなぁ〜

てな感じでした。

  1. 2012/08/04(土) 02:28:55|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 京都大阪旅行!④

いよいよ最終日。



IMG_0016_R.jpg

早めの昼ごはんをつけ鴨うどんで食す。
大盛りで780円也。
つけ汁が濃厚で、かと言って後味は決してくどくなくてどんどん食べられる。
また、レモンの酸味がアクセントとなっていて良い。
出汁は甘め。
うどんは冷で食べたのだけれど、出汁が最後のほうで冷えてしまうのでアツのほうがいいかもしれない。
最後は余ったつけ汁を左上に入っている生姜湯で割って飲む。
これが意外とほっとする美味しさ。





















さて、今日の目的はなんといっても日本橋。














IMG_0574_R.jpg

とりあえずソフマップにあるDTMコーナーに行く。
すると!!!
残念ながらDTMコーナーが縮小している!!!orz
これは悲しい・・・

しかし、DTMに詳しい店員さんがいたので有意義な話をがっつりすることができた。














IMG_0003_R.jpg

OAシステムプラザの看板は懐かしい・・・
地元にも昔あったっけ・・・














IMG_0004_R.jpg

ジャンクパーツあさりをした後は以前より興味があった音響専門店 PRO CABLE(プロケーブル)へ。
外でも聞けるようなセットが組まれていた。(JAZZが流れていた)
中にはリスニングルームがあり、セッティングは以下のとおり。
スピーカーはEV(エレクトロボイス)
アンプはCROWM D-45
プリアンプ(ミキサー)にヒュース&ケトナー
オーディオプレーヤーはデスクトップのMac Pro


試聴した感想・・・(あくまでも個人的な意見です。)
音の輪郭はかなり柔らかいように感じます。
低音はJBLの4429と比べると控えめです。
JAZZやクラシックの昔の音源を聞くにはいいのではないでしょうか。
とにかく聞き疲れしにくそうな中音域に特徴がある優しい音色だったように思います。
したがって、作曲を作るという立場では選択しにくいのでは無いでしょうか。

少なくとも友人宅にあるGENELECのS30Cと比較するとその解像感の差は歴然としていると感じました。
(値段が大きく違いますが・・・)

要はリスニング用だと思います。














IMG_0579_R.jpg
歩き続けると腹減った。
ミレニアム・・・!?













IMG_0585_R.jpg

気がつけば陽は落ち・・・
心斎橋のKEYや石橋楽器にも行き、やってみたいと思っているDJのパフォーマンスの話もし・・・・















IMG_0022_R.jpg

NU茶屋町のイシバシ楽器店ではRolandから新しく出たJupitor-80のデモンストレーションをストリーミング配信してました。
現行のシンセサイザーではフラッグシップなので気合が入っています。
音色も良いのは当たり前ですが、ボタンが豊富であることからインターフェースの階層構造が深くなさそうでライブでの使い易い印象を受けました。

こういうオールインワンのシンセサイザーは大体何かしらの音源でよく聞く”ような”音色は
大抵入っているのがいいですね。

結構高いんだよなあ・・・

KORGのOASYSみたいになってるんじゃないかと僕は心配しているのですが・・・














IMG_0026_R.jpg

というわけで、終わりです。
充実した旅行でした。
やっぱり大阪は開放感があっていいですね。
一度は住んでみたい・・・



  1. 2011/10/02(日) 16:18:58|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

