TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 京都大阪旅行!③

IMG_0432_R.jpg

自転車を借りて早朝から大阪市内を散策。
天高き空と涼しく爽やかな空気がすっかり秋を感じさせる。










IMG_0459_R.jpg

梅田から西九条を抜け、ひたすら海へ向かって走る。














IMG_0462_R.jpg

?自転車・歩行者専用道路・・・
舞洲の方へ向かおうかなあ・・・













IMG_0467_R.jpg

なんじゃこれ・・・
これ登るんかい・・・














IMG_0478_R.jpg

登った!
フェンスがなにげに低くて怖い!!(地上からはかなり高い)














・・・
・・


何もなかったので引き返すことにした。



そうそう。
俺は目的地があったんだ。















IMG_0485_R.jpg

ひとりUSJ・・・














切なすぎる。

もう一度言おう。


これは切なすぎる。














そうそう。俺には目的があるのだ。










IMG_0518_R.jpg

更に自転車をこぐ。
そう。
これが見たかった。
















IMG_0521_R.jpg

今日は山登りの気分だったのです。
うーむ。素晴らしい。
このギャグは嫌いじゃない。



近くの山小屋に行けば20円で登山証明書を発行してもらえるみたい。
でもいいや。4mだし。





山頂にいる筈なのに潮風を感じるのは気のせいだろうか・・・













IMG_0532_R.jpg

振り向けば海上自衛隊の戦艦を公開しているではないか・・・


ちょいと見に行ってみよう。






IMG_0559_R.jpg

・・・
サメはかなり危険みたい。














IMG_0567_R.jpg

覗いてみると意外とシンプルな作りのように感じた。
もしかしたら実際はもっといろいろなものが搭載されているのかもしれないけれど・・・














IMG_0570_R.jpg

通りがけに見つけたおみやげ屋。
いくら何でもこの中から買いたくはないなあと思う。














IMG_0614_R.jpg

走行しているうちに日は沈み、中之島公園にて。
ここは非常に綺麗でロマンティック。



なんでここに来ているのだろう・・・














IMG_0617_R.jpg

梅田に戻るとマリカーが行われていた。














IMG_0620_R.jpg

駅前では路上ライブも。
うまい。
3ピースでグルーヴもある。
これぞ醍醐味。
自分も演奏したくなるなあ。



この後、大阪に来たら何時も行くお好み焼き屋でお好み焼きを食べて就寝・・・



〜つづく〜
  1. 2011/09/28(水) 21:58:55|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 京都大阪旅行!②

IMG_0039_R.jpg

嵐山駅前の通りにて。
少し日差しは強いけれども人は少なく、実に快適。










IMG_0057_R.jpg

天竜寺にて。










IMG_0091_R.jpg

大方丈にて曹源池を望む。
紅葉のシーズンなら見応えがあるのだろうか・・・
庭園はものすごく手をかけているのだろう、すごく綺麗。












IMG_0120_R.jpg

安倍晴明の墓にて。
人目のつかない住宅地にひっそりと在る。
(後ほど晴明神社に行っている)













IMG_0128_R.jpg

京福電気鉄道嵐山本線(路面電車)に乗って仁和寺へ。












IMG_0156_R.jpg

「先達はあらまほしきことなり」の一節に印象深い仁和寺。
一度来てみたかった。
しかし、今回は率直なところ、これといった見どころを感じなかった。
ここは丈の低い桜の花(御室桜)の花が咲く頃がいいのでは。












IMG_0172_R.jpg

妙心寺にて。
ここは建物がダンジョンみたいで面白い。
手当たり次第に入ったら行きどまりで大変。











IMG_0239_R.jpg

北野天満宮にて。
そろそろお祭りがあるそう。
ここは菅原道真を祀る神社で、太宰府天満宮と同様に学問の神社だとされる。









IMG_0248_R.jpg

これが衣装だそうで。
なんか右上は某アニメの衣装みたいだなあなんて思ったり。













IMG_0284_R.jpg

更に歩き、安倍晴明神社へ。
ちょうど今からお祭りのよう。
晴明神社は想像していたものよりこじんまりとしたものであった。












IMG_0356_R.jpg
京都御所を抜けて鴨川へ。
ちょうど大学生らしき人の群れが合う待って踊りか何かをやっていた。














IMG_0396_R.jpg

知恩院方から清水寺に抜けるルートであるねねの道にて。
僕はかつてこんなに人が少ない時を体験したことがない・・・

風も適度になびいて秋を感じた。

途中で人だかりができている建物へ侵入した。
そしたら身内のパーティーだったらしく、旅行気分で思いっきり浮いてる俺がみんなの注目の的になってしまった・・・








IMG_0415_R.jpg


夜は新福菜館本店で。
見た目の色とは裏腹で、味がくどくなくて食べやすい。





帰りは夜も遅かったのでそのまま大阪のホテルで就寝・・・




しかし、仁和寺から清水寺、しまいに駅に徒歩で戻るという大バカタレはなかなかいない気がする。
さすがに歩き疲れました。




~つづく~
  1. 2011/09/27(火) 21:07:33|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 京都大阪旅行!①

  ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|『最近大阪成分が不足していたから大阪に行っ
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ         てきた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ 頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



・・・ということでシルバーウイークを利用して京都、大阪修行に行ってきたのです・・・


(管理人は旅行大好きっ子なのである。)



夜行バスにてまずは京都へ。
ケチッて一番安い4列シートで大阪へ行くことにした。
僕のいる福岡から京都まで約10時間くらいかな。

どうだったかというと、
狭いしいろいろ音が聞こえてきて快適でないのは確か。

それでも、鈍行で日中乗り換えしながら同じ時間かけて京都へ向かうよりはるかに楽だと感じた。
(過去の経験より)



ところで、意外と役に立ったのがカナル型イヤホン。
遮音性の強いものがおすすめ。周りのノイズが激減して自分の世界に入りやすい。
僕はSHE9700を使っています。
フィリップス製のイヤホンは音の質感が好みです。
またレビューでもしてみたいと思います。



京都駅

京都へ到着。
ゲ・・・前日台風が通過したこともあり、天気が…


今後に期待することとしよう・・・




さて、どこに行こう…谷;)
急に思い立って関西に行くことにしたから計画も何もない。
ただ、関西の風を楽しみたかった。これがコンセプト。



とりあえず駅構内のマックにてノートパソコンを広げて作戦会議。
(UMPCとWiMAXの組み合わせはこういうところで威力を発揮)



ちなみに今回の旅行バッグの中には以下のモバイルギヤが入っています・・・
・UMPC(LaVie Light BL100/RA PC-BL100RA)
http://121ware.com/navigate/products/common/download/pdf/lvlight/200810_light.pdf
キーボードが使いやすく、ボディがタフらしい・・・

・WiMAX受信機(USB、バッテリー両給電可能)
田舎や地下以外ならたいてい使えて便利

・デジタルオーディオプレーヤー(Media Keg MG-F504-S)
http://kakaku.com/item/K0000070395/
バッテリーは呆れるほど持ち、音質も素晴らしい。グラフィックイコライザーつきなのも嬉しい。

・iPod touch
http://kakaku.com/item/K0000148525/
暇つぶし用

・デジタル1眼レフ CANON EOS30D
http://review.kakaku.com/review/00500210966/
今まで旅行やイベントの度に頑張ってきた相棒。しかし、そろそろ買い換えるかな・・・

・レンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
http://review.kakaku.com/review/10501011325/
使い勝手は良いんだけれど・・・眠くなる

・レンズ EF50mm F1.8 II
http://review.kakaku.com/review/10501010010/
安いのによく映る。上のレンズよりはるかに良い。実質75mmは旅行写真には厳しい・・・



~結論~
重い!

調子にのってかばんに詰め込むんじゃなかった・・・( ;∀;)

しかし、ipod以外正直どれも外せないなあ・・・

・・・
・・






大体京都の東側は制覇してきたので
今まで行ったことのない嵐山、嵯峨野方面へ行くこととした。


バスに乗って嵐山方面へ行くも、どこで降りたらいいかわからず、嵐山を通り越した住宅地で降りるハメに…


歩くこと数十分(すでに疲れた)やっと嵐山の端へ到着。



IMG_0018_R.jpg


台風の影響もろにウケてるぞ・・・
川は濁流で植物は風で倒れてる・・・



しかし天気はだいぶ良くなってきたので、よしとしよう…


IMG_0037_R.jpg



嵐山は観光シーズンは観光客で埋め尽くされて大変だとよく聞くけど、時期的にも時間的にも好条件が揃ったのか、観光客少なめの快適なものだった。






つづく・・・
  1. 2011/09/24(土) 20:41:02|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな事ありうるのか・・・

先日喫茶店でMacBook開いて資料整理していた時・・・


勝手にアイコンが動き出してクリックとか連発しだした。

単に重いのだろうと放おっておいても一向に動きは止まらない。

びっくりしてタッチパッドでアイコンを操作しても言うこと聞いてくれない。
自分の操作とは明らかに別の操作がされているようだった。




オイオイオイ・・・

まさか誰かにコントロールされてるのだろうか・・・


それともウイルスに感染したか・・・


ブルートゥース切ってあるから周りの電波と干渉してるわけじゃないと思うんだけど。


一体何だったのだろう。
  1. 2011/09/19(月) 01:54:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後のPC状況

実に快適・・・



さすがコアi7という感じで、SONAR立ち上げてプラグインをどんどん立ち上げても遅くならない・・・
今までが何だったのだろう・・・




ウインドウズ7が従来のVistaよりも格段軽くなっているということも貢献度は大きい。
(僕の所属している大学はOSが付与されるのでWin7を使うことができるのだ。ありがたや・・・)


新しい環境を構築してよかったと思える。




ただ、HDDが古いために音がうるさいこと、意外とCPUクーラーもうるさい気がする。
このCPUクーラーのカタログ値20デシベルは結構静かな部類に入るはずだけどなあ・・・
・・・
静音化をかんがえようかなあ・・・



加えて、今回64ビットVerを導入したのだけれど、時々SONAR終了時にブルースクリーンが出てしまう。
ネットで調べてみるとどうやら64ビットで導入したときにそこそこの確率でなるそう。



64ビットでプロセッサの能力を最大限活用したいけれども、ブルースクリーンが頻発するとさすがに困るので32ビットで様子を見たほうがいいのかも・・・と考えてしまう。



しかしながら、自分の場合、過去の遺産(殆どないけれどもw)を利用して3万オーバーでこの環境を手に入れられた。
これはものすごくコストパフォーマンスが高いよね。






今の時代、ものすごく高性能な商品が新品で激安で販売されている。
以前のように中古で買うというようなことは特殊な例を除けばもうあ有り得ないなあとしみじみ思うのであった。




ちなみに、電源はさすがに不安を覚えたため、コストパフォーマンスの高いEnhance社製のものを積んだモデルを購入してます。
http://kakaku.com/item/05909011013/
今のところは順調に稼働中。



自作は自分でメーカーまで決めることができるから楽しいですよ。
ぜひ
  1. 2011/09/03(土) 07:51:52|
  2. PC関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

