TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しんみり系

こんばんは。

久しぶりにポール・マッカトニーが歌ってる曲で曲名が思い出せない曲を探していました。

それで、発見しましたwww



Silly Love Songsです。
この曲は当時(小学2年頃かな)親の車で流れてたんです。
結構衝撃的でした。
何がと言えば、なかなか言葉に出来ないですねwww
ノリやベースラインの素直さとか・・Aメロの平和さや、サビのベースの動きとか・・

いかがでしょう。

I Love You と繰り返されているサビも印象的ですよね。




I love youと言えば、この曲も好きです



オフコースのI love you

ホント、どうしたらこんな曲がかけるんでしょうかね・・・

間奏のアナウンスはジョンレノンの事件当時のラジオのサンプリングだそうです。
そうすると、この曲の意味もわかってきますよね。







たまにはしっとりした曲もいいですよね。


だんだんしんみりしてきましたね。
こういうしんみり系はユーミンもこういうのはいいと思うんです。



どうすればこんないい歌詞かけるんですか・・・








そろそろ眠たくなりました。
竹内まりやでも聴いて寝ましょう。






どんな生き方をすればこんな曲がかけるんだろう。。。



ところで、
僕一体何歳なんでしょうね???Www

いいと思ったものは時代は関係ないっすね。

それでは、おやすみなさい。

スポンサーサイト
  1. 2012/07/31(火) 03:17:48|
  2. youtube
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MDR-CD900STのポテンシャル

こんにちは。Tetsuhikoです。

なんだかんだ言ってもこの時間まで研究室にいることは日常茶飯事です・・・
早く帰って作曲したい!んですが、なかなかPCの前に向かっているとアイデアでなくて困ってます。

シャワー浴びてる時とか、自転車こいでる時とかよく浮かぶんですけどね。

楽曲制作の際には音像がつかみやすい環境で作曲したいですね。

今使っているヘッドフォンの中に、業界スタンダードだと言われているMDR-900STもあります。
これを購入した目的は、他の人と同じ条件で音を聴く環境が必要だと思ったからです。

僕の感想としては、
【良い点】
意外とコンパクトで軽め、側圧もそんなにひどくない方なので装着感は以外にも悪くない。
音が比較的フラットと感じる。低域は控えめだけど、注意して聴けば分かるレベル。
低域が無駄に膨らんでないので中域からちょい高音域の把握がしやすく、全体のバランスがつかみやすい。

【気になる点】
空間表現がいまいち。音の位置がつかみにくい。(これに尽きる)音が平坦に聞こえるんです。
高音の繊細な表現が苦手に感じる。(アコースティックな楽器や、ボーカルの艶が・・・)


気になる音色の魅力とは???
すいません。僕の耳ではその良さがわかりませんでした。OTL
このヘッドフォンでは音の魅力、聴いてて気持ちいいなあと思わせることは今のところ無いです。
(それまで使っていたATH-A500のほうがリスニング目的だと大分良いです。)

現場ではこれがスタンダードなので一個持っておいていいと思います。
これを使いながらプロの音源を聴いて勉強するのもいいのではないでしょうか。

しかしなあ、・・僕はこのヘッドフォンではノリノリで作曲できませんでした。
一週間後にHFI-780を購入してしましました・・・

サークルSmoozie 活動中っす。宜しくお願いします。。
  1. 2012/07/25(水) 01:22:09|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たに作曲

皆さん、お久しぶりです。
皆さん元気ですか?僕は元気です。

やっとまたある程度開放されました。
まだイベントに出ることができるかわかりませんが、楽しく曲を作っていこうと思います。


ということで、久しぶりに曲を作りました。
今回は歌詞も書きましたよwww
ワンコーラスですが、聴いていただけると嬉しいです。
完成版はもっとアレンジしていく予定です。
基本的にSONARを中心に、XV-5050も用いながら作りました。
ハード音源は元気が良くていいですよね。
もっといろいろなハード音源使いたい!






【sunset grow】
A
青のハンカチーフを 空に広げて 雲に腰掛けよう
貴方と二人なら どこまでも飛んでいける
B
潮の香りに包まれて 椰子の木が揺れてる
お気に入りのキャンバスに 描かれる風景
いつかふたりで行こうね
C
Everytime so lovin’ you あなたのそばに
Lovin’ you 言葉にならないこの想い
Lovin’ you 瞬き忘れるほど貴方に恋してる

A
夜空にばらまいた 星を数えて おやすみをしよう
見上げれば広がる 色とりどりのそう、Star lights
B
寄せては返す波の音(ね)に 少し耳を貸すの
時は流れてゆくけど
貴方のぬくもり いつまでも感じていたい

Everyday so lovin’ you あなたのそばで
Lovin’ you 幾度の夜を越えるの
Lovin’ you 私が消えてしまってもずっと忘れないで

Everyday so lovin’ you 9月の風に
Lovin’ you この思いを乗せてみるの
Lovin’ you あなたの腕のなかで眠(ね)る夜は素敵なの?

作曲サークル絶賛活動中?
Smoozie Site
  1. 2012/07/22(日) 02:11:10|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。