TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DISCARDED MEMORY(仮)に関して。

7th-labさん
はじめまして。TETSUHIKOです。

聴いてくださってありがとうございます。
更にはレビューまでしてくださるとは嬉しい限りです。

音色はなるべくイメージに近いものにするよう心がけております。
コードワークに関しては数少ない持ちネタを元に、タイミングを見計らいながら使っております。

実は、マスタリングに関しては特に素人なので、適当に(時には大胆に)印象で決めています。
自分の持っているスピーカーとヘッドホンを一組使ってかなり感覚的に行なっております。

結構空間に音を詰め込むタイプなので、音がだんごになって最後のミックスになって困ることが多いです・・・
これは、コードのヴォイシングが多いとよく発生するので、やはり問題意識は持っています。
ボリュームコントロールとEQで幾らかは回避するようにしております。
7th-labさんはうっとおしさを感じておられないということで、良かったと思っています。


スリリングな感じというのは確かだと思います。
僕はコードの一番下の根音に対しての移動度の高い音をよく加えるので、そのようなニュアンスが出ているのかもしれません。
本当は更にジャズらしいスリリングさを多用して行きたいのですが、まだまだそれが可能な域に達していないというのが実情です。

この曲は今後フルコーラス作る過程でもう少し、音色を足したり変えたりしたいと思っています。
もし宜しければ聴いていただけると幸いです。

ところで、今回レビューして下さった7th-labさんの作品は大変興味深いサウンドです。
一曲一曲のコンセプトが明確で有り、説得力を持っていると思います。
一番興味深かったのは現在の主流である音圧至上主義とは異なり、一つひとつの音の扱いが丁寧だと感じました。
音圧をあげようとなると音の細部が蔑ろになってしまい、細かなニュアンスが伝わりません。
非常にいい音作りだと感じました。
7th-labさんも活動頑張ってください。


最後に。
SHAKATAKいいですよね。
僕も大学に入ってから知り、聴き始めました。
元々角松敏生氏によるNight Birdsのアレンジから入りました。
ナイトバーズもいいですが、Rio Nightsも地味ながらかなり好きです。
  1. 2012/08/22(水) 03:05:05|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新曲のDEMO

皆さんこんにちは。
今研究室で寂しく実験してます・・・



ところで、僕の作る曲はだいたい明るめの曲が多いです。
しかし、ただ明るいのではなくて秋の晴天のような爽やかだけど少しばかり胸キュンな感じがすきなんです。
柄に合わずそういう曲が好きなんです。
コードに7thを加えてあげると広がりが出て「っぽく」なります。

コードはジューシーなバッキングが好きなので結構ヴォイシングが多くなってます。
ある意味鬱陶しく感じるかもしれません。
このあたりはいろいろ模索中です。


さておき、たまには毛色の異なる曲を作ってみようと思い一曲作ってみました。
マイナーコードをフューチャーした曲ですね。
相変わらずの4つ打ちにSUPERSAWのシンセを全面に出してます。
更に毎度のごとくサイン波系のなめらかなリードシンセにポルタメントかけたのも多用してます。
メロディーもサイン波っぽいですが、じつはスクエア波です。・・・
こういうふうに自分の中にお気に入りがあり、それをベースに作っています。

音作りの時はこんな音を出したいという想いからじっさいにその音を作るのは機材にどんな音色があるのか、そして、どのような音色の加工をすればよいか頭の中で把握しないといけません。でなければ時間と労力がかかってしまう上に、実現しないことも・・・


このあたりは今のソフトシンセの自由度がかなり高いからこのような問題があるんでしょうね。

一方、僕が高校時代に作曲を始めた時に使ったYXG-50やRoland Sound Canvas(これらもある意味ソフトシンセですが・・・)は音色のエディットなどはほぼできないので、この音源の中のプリセットをそのまま使うことになっていました。
これらはだいたい音色が限られているので、だいたい頭に入ってれば音色を呼び出して簡単にエフェクトかけるぐらいなのでかなり作曲の作業効率が高かったです。
(実際はこれらの音源を丁寧に加工するスキルがあればかなりいい音色が作れるんですけど、そんなスキルはありません・・・OTL)

僕は断然マルチ音源一台で完結というのが本当な好きです。
(わずらわしくないから・・・でも、時代に乗り遅れてる感MAX)


ということで、話が長くなりました。
眠たくなってきて何話してるかよくわかんなく成りましたwww。
帰ろう。


では、、宜しければ聴いてみてください。
DISCARDED MEMORY




2012年秋のM3宜しくお願いします。
  1. 2012/08/20(月) 02:42:16|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Mac Book Pro(MBP) をSSDに換装! (2011 Early Model)

ポップスらしい曲の展開と、おしゃれなノリの曲書きたいTetsuhikoです。

こんにちは。
M3に向けて曲書きたいのですがなかなか家に帰らせてくれず、ブルーな今日この頃です。

さて、研究室で使っているMac Book Pro。
就職活動では常に行動を共にし、幾つもの修羅場を経験してきたいわば戦友なのですが、荒い扱い(!?)のせいか、かなり体感速度が下がったように感じてきました。
HDDは以前には聞こえなかったカコカコという怪しい音も気になってました・・・



そこで、家のデスクトップのようにSSDにしたらモット快適になるかも?と思い、実行することにしました。
最近はSSDもかなりお手軽価格ですし。
研究室では大きなファイルを用いないので、OCZの120GBを購入しました。
型番はこれ

AGT3-25SAT3-120G

価格は7k。

250GBのモデルではこのMBPのモデルの動作報告がネットにありましたが、これは無い。
まあ、いいやってな感じで購入。(失敗したらデスクトップのやつと変えてためそう・・・)


結論
動きます。
しかも、不具合は今のところ無いです。
もちろんSSDならではの快適さは十分に感じることができます。

データの移行はCarbon Copy Clonerを使用。
(他の方がされていたので、これを使いました。)

僕のMBPはHDDをパーティションで区切っててMacとWin7を入れていたのですが、
SSDでは容量の問題からMacのみのデータをまるごと移行することにしました。
Carbon Copy Clonerでは可能でした。

SSDはUSBの外付けケースに入れ、Carbon Copy Clonerをたちあげて説明にそって実行するだけ。
データの移行は2時間弱くらい。(予想以上にかかった)
ケースはこれを購入しました。

S250 Ver.2 SD-SC25U2-BK

安い。不具合はありませんでした。

それで終了するとPC落として、MBPのHDDをSSDに換装するだけです。
電源入れるとハイ終了。


だんだん遅くなってきたなあと思う方は、是非検討されることをおすすめします。
かなりストレスフリーですよ。


【きになったコト】
ちょっと気になったことは、体感なので確証はありませんが、少しばかりバッテリー持ちが悪くなっているような気がします。
本当でしょうか??www
SSDは駆動部品がないため、省電力化になると言われていますが・・・
それとも、ガンガンデータを出し入れするとバッテリーの消費量は上がるのでしょうか・・・
それとも、CPUが処理するデータが増えるからでしょうか・・・

でも、全然困るレベルでは無いと考えています。
  1. 2012/08/15(水) 01:31:00|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LCC Peach航空について

こんにちは。

先週Peach航空を使って福岡から関空までを往復して来ました。
最近はLCCが注目され、特に全日空空輸が出資しているということで気になっていました。




僕は朝9時ごろ福岡発の便で関空へ。
チェックインカウンターの掲示板に早速いでたるは機材遅延の連絡
お〜。早速1時間の遅れか・・・





搭乗口も福岡空港の第一ターミナルで古い方ですね。
仕方ないかな。また、LCCならではで、飛行機にのる際にもバスで飛行機のところに行くんですね。
安いから仕方ない。
更に、今度は滑走路でも離陸待ちかい・・・

ピーチ航空1





しかし、離陸してしまうと後はあっという間。
うとうとしていたらすぐに着陸。
機内は新しい機体ということもあり、かなり綺麗。
シートの素材はスターフライヤーに似ている感じ。(ちょっと固め)
CAさんの対応や機長さんの話し方は良いです。
かなりタイトなフライトスケジュールのはずなのに・・・
お疲れ様です。


ピーチ航空2







結論!
今度は滑走路でも離陸待ちで、大阪市内に行んやったらトータルタイムは新幹線とそんなに変わらんやん!!
けど、安いし。出発時刻が送れないなら早い。

感想
大阪市内に行くなら新幹線かな・・・
関空から海外に行くなら有り。
東京に行くならLCC使うだろうなぁ〜

てな感じでした。

  1. 2012/08/04(土) 02:28:55|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

M3に参加します!!

こんにちは。

Tetsuhikoです。
2012年10月28日のM3、参加確定しました!
スペースはE-09aです。



グルーヴィで爽やかななサウンドをつくるために精進してきます。
宜しくお願いします。
(作曲も鋭意製作中です。)

Smoozie活動中
  1. 2012/08/03(金) 02:43:23|
  2. サークル活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

