TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズドラム持論①

おす。


今日はドラムの話でもしてみようと思う。

僕は元々ドラムを叩くなんて思っても見なかった。
ピアノは3歳から触っていたから作曲では主にキーボード、小学校からマーチングバンドでトランペットやっていたからジャズ研ではトランペットだと。


では、なぜ僕がドラムを演奏するのだろうか?


それは、大学1年の秋の終わりごろである。
ジャズ研のドラマーがサークルに現れず、コード楽器とベースだけだった。
僕らははじめ、ドラム抜きでやっていたのだけれども、やっぱり盛り上がらないとい。

だから、誰か4ビートで良いからドラム叩けよ。ってな具合になり、みんな少しばかり見よう見まねでドラムの4ビートのリズムを叩くけどすぐ狂う。
やっぱり聞きなれてないし慣れてないか仕方ない。
んで、自分も叩いてみた。
はじめは自分もやっぱり狂う。
でも、ちょっとやってみるとこれが楽しい。音は体に響いてで気持ちいいし体動かすからいい汗でるなぁ~と。
(叩きすぎだろ・・・)


で、ちょっとコツをつかめば後は無意識に基本的な4ビートはできるようになって、そのまま叩いて今に至るw



独学ではじめたドラムだから参考になるかわからないけど、自分のルールを少しばかりまとめてみようとおもう。



①リズムキープはベースにある
 ベースはジャズのリズムキーパーで、グルーブ発生機である。
 したがって、ベースのスキルがあればドラムはベースのグルーブに干渉してはいけない
 ベースのスキルや、曲調によっては例外有り。 


②ドラムは盛り上げ役
 ドラムの意義として、ダイナミクスの可能性が高いのを利用しておかずを入れることを考える。
 また、音を出すのは盛り上がるときや空いた空間に埋めることもよい。
 

③ドラムソロ以外でドラムはフロントより前に出てはいけない。
 一番大きいのはボリュームの問題。これは難しいけれども、意識しないと他の楽器をつぶしてしまう。
 なによりも他のプレーヤーがいらいらするので演奏後の人間関係が悪くなる・・・

④シンバルと皮もの
 音のインパクトさはシンバルが特に高い。
 したがって、シンバルばかり叩くとヤマが表現しにくくなるので気をつけたい。

⑤リズムのイントネーション
 同じフレーズを叩くとしてもどこにどういったイントネーションをするかでかなり変わる

⑥フロント楽器を知る
 フロント楽器をやると、ドラムに求めるものがわかる。
 バンドメンバーみんなのテンションを上げるには、周りが何を求めているのかを考える。

⑦メンバーとして
 バンドメンバーの一人として、バッキングのアプローチも同調できるようにする。

⑧基本的なビートは無意識に
 基本となるビートを無意識にできることでネタを考えることができる。



ここからは自分にとっての課題。
みんなでいろいろと意見を言い合って自分の納得できる答えに消化したいです。

①4ビートのライドシンバルの取るリズムは同じである必要はあるのか?
 その曲のなかで自分の思う④ビートから派生したリズムを、無意識であてていいのでは?

②自分が聞く音色と周りが聞く音色は異なる。
 しかし、自分がとにかく叩いていて楽しいようなセッティングにすべきでは?

③ハイハットで2,4とるのはダサくないか?

④自分がリズムを敢えてブレークさせるのもひとつの手では?

どうでしょうか?
  1. 2011/07/28(木) 21:58:20|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<落ち着いて | ホーム | 落ち着いて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/13-46b9257a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

