TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011 京都大阪旅行!④

いよいよ最終日。



IMG_0016_R.jpg

早めの昼ごはんをつけ鴨うどんで食す。
大盛りで780円也。
つけ汁が濃厚で、かと言って後味は決してくどくなくてどんどん食べられる。
また、レモンの酸味がアクセントとなっていて良い。
出汁は甘め。
うどんは冷で食べたのだけれど、出汁が最後のほうで冷えてしまうのでアツのほうがいいかもしれない。
最後は余ったつけ汁を左上に入っている生姜湯で割って飲む。
これが意外とほっとする美味しさ。





















さて、今日の目的はなんといっても日本橋。














IMG_0574_R.jpg

とりあえずソフマップにあるDTMコーナーに行く。
すると!!!
残念ながらDTMコーナーが縮小している!!!orz
これは悲しい・・・

しかし、DTMに詳しい店員さんがいたので有意義な話をがっつりすることができた。














IMG_0003_R.jpg

OAシステムプラザの看板は懐かしい・・・
地元にも昔あったっけ・・・














IMG_0004_R.jpg

ジャンクパーツあさりをした後は以前より興味があった音響専門店 PRO CABLE(プロケーブル)へ。
外でも聞けるようなセットが組まれていた。(JAZZが流れていた)
中にはリスニングルームがあり、セッティングは以下のとおり。
スピーカーはEV(エレクトロボイス)
アンプはCROWM D-45
プリアンプ(ミキサー)にヒュース&ケトナー
オーディオプレーヤーはデスクトップのMac Pro


試聴した感想・・・(あくまでも個人的な意見です。)
音の輪郭はかなり柔らかいように感じます。
低音はJBLの4429と比べると控えめです。
JAZZやクラシックの昔の音源を聞くにはいいのではないでしょうか。
とにかく聞き疲れしにくそうな中音域に特徴がある優しい音色だったように思います。
したがって、作曲を作るという立場では選択しにくいのでは無いでしょうか。

少なくとも友人宅にあるGENELECのS30Cと比較するとその解像感の差は歴然としていると感じました。
(値段が大きく違いますが・・・)

要はリスニング用だと思います。














IMG_0579_R.jpg
歩き続けると腹減った。
ミレニアム・・・!?













IMG_0585_R.jpg

気がつけば陽は落ち・・・
心斎橋のKEYや石橋楽器にも行き、やってみたいと思っているDJのパフォーマンスの話もし・・・・















IMG_0022_R.jpg

NU茶屋町のイシバシ楽器店ではRolandから新しく出たJupitor-80のデモンストレーションをストリーミング配信してました。
現行のシンセサイザーではフラッグシップなので気合が入っています。
音色も良いのは当たり前ですが、ボタンが豊富であることからインターフェースの階層構造が深くなさそうでライブでの使い易い印象を受けました。

こういうオールインワンのシンセサイザーは大体何かしらの音源でよく聞く”ような”音色は
大抵入っているのがいいですね。

結構高いんだよなあ・・・

KORGのOASYSみたいになってるんじゃないかと僕は心配しているのですが・・・














IMG_0026_R.jpg

というわけで、終わりです。
充実した旅行でした。
やっぱり大阪は開放感があっていいですね。
一度は住んでみたい・・・



  1. 2011/10/02(日) 16:18:58|
  2. 旅行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<まさかの植松伸夫御大と・・・ | ホーム | 2011 京都大阪旅行!③>>

コメント

大阪の魅力

こんばんは、TETSUHIKOさん。
古江小路と申します、よろしくお願いします。
確かに大阪は開放感があっていいですね。
街に、一種のダイナミズムを感じてしまいます。
多様性は大阪の強みでではないでしょうか。
でもたまには息抜きに阪急電車で北に向かい、
綺麗な空気を吸うのも良いかもしれません。
  1. 2011/10/03(月) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. 古江小路 #hxfsKx0E
  4. [ 編集 ]

Re: 大阪の魅力

>古江小路さん
こんにちは。

確かにキタもいいですよね。
しかし、短い期間だとまずは大阪の醍醐味を味わいたいものです。

もし、自分が住むとなればキタがいいですね。


  1. 2011/10/04(火) 14:53:07 |
  2. URL |
  3. Tetsuhiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/26-f8e4c49a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

