TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャズ話





こんにちは。TETSUHIKOです。
最近大型の風邪でひどく困っています。ご飯もろくに食べられません。
いい加減HPが減りすぎてFFで言うところの戦闘時に座り込むような状況です。





ところで、僕はJAZZ研で大したことをした覚えはないけど、やっぱりJAZZをやっててよかったなあと思うことが後に度々在る。
簡単に列挙すると以下のこと。

1、周りの音をよく聞くようになった。
2、多少の融通を利かせられる
3、リズムの感じ方が変わった。


僕のサークルの練習は狭い部屋に密集しての練習だったから特に音が大きいドラムの音は否が応でも気になってしまう。
楽器というのはだいたいどれもメゾフォルテ程度の音量で演奏するのは比較的ラクなんだけど、音を小さくすればするほど難しくなる傾向があると思う。
なぜなら、楽器の出音は抑えつつ、楽器を”鳴らす”必要があるからである。

楽器の特性を楽器のモデル毎に把握する必要がある。
そして、特にドラムの場合はドラム機材全体でのボリュームバランスを気にかけねばならない。
特にシンバルは耳につきやすいからどういう角度でスティックを当ててどの位置に叩くか・・・とか。
そして、皮ものとあわせてどう聞こえるか。
ベースを消してないか。
ピアノは?
フロントは今アドリブの中でどんな状態?
・・・しかし、ドラムの仕事はしているか・・・という感じ。
正直難しい。細かいコントロースはある程度音量出さないと操作性が相当悪くなる。
もっと練習しなきゃね。



でも、こういうことに気をつければ自然とダイナミクスをつけることに長けてくると思うし、その楽器はどう鳴らすとどういう音になってくれるのか、ということを考える癖が出る。




















GRPの演奏より。
素晴らしすぎる。こんなかっちょいいCHEROKEEを聞けたのは幸せすぎる。
一発目のアドリブ奏者アウトゥーロ、サンドヴァルもすごいが
2分4秒からのランディー・ブレッカーのソロ時にみんなで一斉に一気に音がフェードアウトしている。
こんなことは演奏者が周りを聞きまくってないとできない技だ。
多分トランペットがフェードアウトしながら音を下っていったから様子見ようと思ったはず。























リズム感を感じるドラムのアドリブといえばこれ。




わずか1分程度のアドリブだけどものすごい多彩なアプローチが見える。
しかし、かなり盗みにくい。難しくて。



























シンバルの使い方を知るには・・・




手数王の菅沼さんのを見てみよう。
その繊細さとアグレッシブさをうまく使い分けている。
笑っちゃうほどに音色が多彩。
このタイム感。
特に金物の音色をよく聞きたい。
ちなみにラウドネスの故樋口さんの跡にドラマーとしてライブに出ている。
























すごいfour on six




強い演奏者(特にギター)の哲学を感じる。
落とし所にギターシンセでオルガンアサインして鳴らすとか発想が素晴らしい。
しかもくどくないよね。














初め、ジャズやってよかったという話からいつの間にかお気に入りyoutube視聴大会に変わってたwww
許してね。


























たまたま見てしまったこの動画。
ただのオママゴトっぽく映んないんだけど・・・
確かに声は太くないけど意外と聞ける。
この人はもともと才能あったんではないかなあ。

  1. 2011/10/23(日) 00:00:55|
  2. JAZZ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2011年年末に寄せて | ホーム | まさかの植松伸夫御大と・・・>>

コメント

静かな曲や 音量を下げて演奏するところでも
シンバルレガートとHHはピシャッとやりたいですが
難しいですね
  1. 2011/12/08(木) 14:35:20 |
  2. URL |
  3. taro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/30-37e6565f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

