TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとスタジオモニター導入!

作曲するならやっぱり解像度の高いモニタースピーカーが欲しいよね。

そう思うこと数年・・・


・・・
・・




ついに買ってやったぜ!
YAMAHA MSP3 
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp3/
MSP3


このモデルはプライベートスタジオ向きと言われ、ド定番のモデル。
アマゾンやSOUNDHOUSEでも高評価である。
作曲する身にとっては、個性よりも信頼性なのだから。


NS-1000MMよりも小さいくらいのサイズなのに、一本5㎏近くと、相当重い。
相当しっかりしている造りだ。
また、端子もRCAとXLRのに種類と、完全に仕事向けである。
アンプ内蔵式なので、スピーカーとの相性は悪いはずがない。

消費電力は20Wで低め。
2ウェイシステムのスピーカーで、TREBLEとLOWのイコライザーもスピーカーに搭載している。

【接続環境】
オーディオインターフェース:SD-90
RCA:nikko nc-551sd

【感想】
どうだ?
す、すごい。音の輪郭がよく聞き取れる・・・
シンセサイザーのパンニングもどの程度かけてるのかはっきり聞き取れるし、各楽器のミックスの状況もすごく伝わってくる。
なんだこれ。すごすぎる。
高音はNS1000MMほどの伸びではないが、無理のない透明感だ。
低域はバスレフでしっかりとなってくれる。
このサイズでこの低域の低域は信じられない。
かと言って低域は膨らむ感じではない。しっかりとした、中身のある音なのだ。

はっきりいって、なんではやく導入しなかったのかと悔やまれるほどの品質。

以前、楽器屋で何度も試聴したことがあったが、高音がよく通るなと思った程度でそこまでの感動はなかった。
それは、音のうるさい店内でのはなしだった。
こうして家に設置して自前の音源を鳴らしてみると、ほぼ全域が明瞭で音が飛び出て聞こえる。


また、この様な小さいサイズだから小さい音量で鳴らすには最適である。
しっかりなってくれるところまでボリュームを上げやすいのだ。



なぜ、このスピーカーが売れているのかを身をもって体感した。
ただし、10畳以上の部屋では少しきついかもしれない。
サイズからして仕方のない話だが、ボリュームをだんだん上げると特に低域の音が暴れてスピーカーの解像度が下がってくる。
そうなるともう一つランクを上げるべきだと思う。

ただ、このスピーカーにはジャンルの得手不得手を感じさせない、何でも録音時の忠実度を再現しようとしてくれる。
是非買いだと思う。
  1. 2012/01/10(火) 00:47:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<超久しぶり。最近の調子。 | ホーム | YAMAHA NS1000MM>>

コメント

コミュニティから来ました!

作詞作曲コミュニティから来ました。はじめまして?時価と申します。
私は歌詞を書いてます。率直にいいますと私の歌詞に曲を書いて下さいませんか?私は歌を作って動画サイトに投稿するのが今の目標で、そのために作曲して下さる方を探しています!
といっても私の書いた歌詞を気に入らないかもしれませんし、突然そんなことを言われてもと困惑されるかもしれませんので、とりあえずブログに歌詞を載せていますので、読んでいただいて気に入らなければ断っていただいて結構ですので、どうかよろしくお願いします!
  1. 2012/01/11(水) 22:28:15 |
  2. URL |
  3. ?時価 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/36-9b8fd3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

