TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相変わらずの横ばい続きの就職活動に終止符を打ちたい・・・

どうも、tetsuhikoです。

ちょうど1年前くらいに作ったDEMO
Night Flight(仮) でも。



うーむ、曲調が謎すぎる。
ちょっとモヤモヤした感じだよね。
リズムをもっと落として、パターンを打ち直したらどうだろう・・・

音源はSD-90です。
やっぱり、最近のVSTとの隔世の感を感じるけれども、PCに負荷がかからずに作曲に没頭できるのは本当にいいと思う。
SD-90って10年前くらいはDTMにおけるハイエンドのモデルだったはず。
僕の思い込みかもしれないんだけど、なんだか出音が柔らかい気がする。
悪いと言うことではないんだけど、僕の好みとしたらもっとハキハキ音が鳴って欲しいなあ。
エフェクトでマスターMIXみたいなプリセットかませてあげるとかなり元気にはなるけどね。
学部生時代にはSD90もかなり活躍しました。
ピアノやドラムの音とかそれなりにいいし、オーボエの音色が特にいいんだよね。
泣ける音色。
いまでもSD-90がそこそこいい値段で取引されているけど、たしかにSD-90でないとなかなかない音色っていうのは有るよね。
音色に惚れて、オーディオインターフェース持ってないヒトとかはいいかもしれないよね。

それではまた。
  1. 2012/03/26(月) 21:29:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SC-D70 | ホーム | 懐かしい・・・>>

コメント

なかなかどうして
Night Flightな感じしますよー
素敵な曲作りますね

ちなみに私はsc8850でした
  1. 2012/03/26(月) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. melodickz #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうも、tetsuhikoです。
SC-8850ですか!SCシリーズ最終形態ですね。
実は私の一代目DTM音源はSC-D70で、SC8850の下位モデルですね。
この頃の音源はパズルみたいにいっぱい打ち込んでもまとまって聞こえるのがすごいですよね。
後は音色の多さも特筆モノです。
SCから他の音源に移行した時、そのキャラクターの違いに戸惑いました。
SC-D70もまた使いたいのですけど、いかんせんいまのPCと相性が悪くて・・・
  1. 2012/03/28(水) 02:14:13 |
  2. URL |
  3. Tetsuhiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/48-8b0a8c71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

