TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MDR-CD900STのポテンシャル

こんにちは。Tetsuhikoです。

なんだかんだ言ってもこの時間まで研究室にいることは日常茶飯事です・・・
早く帰って作曲したい!んですが、なかなかPCの前に向かっているとアイデアでなくて困ってます。

シャワー浴びてる時とか、自転車こいでる時とかよく浮かぶんですけどね。

楽曲制作の際には音像がつかみやすい環境で作曲したいですね。

今使っているヘッドフォンの中に、業界スタンダードだと言われているMDR-900STもあります。
これを購入した目的は、他の人と同じ条件で音を聴く環境が必要だと思ったからです。

僕の感想としては、
【良い点】
意外とコンパクトで軽め、側圧もそんなにひどくない方なので装着感は以外にも悪くない。
音が比較的フラットと感じる。低域は控えめだけど、注意して聴けば分かるレベル。
低域が無駄に膨らんでないので中域からちょい高音域の把握がしやすく、全体のバランスがつかみやすい。

【気になる点】
空間表現がいまいち。音の位置がつかみにくい。(これに尽きる)音が平坦に聞こえるんです。
高音の繊細な表現が苦手に感じる。(アコースティックな楽器や、ボーカルの艶が・・・)


気になる音色の魅力とは???
すいません。僕の耳ではその良さがわかりませんでした。OTL
このヘッドフォンでは音の魅力、聴いてて気持ちいいなあと思わせることは今のところ無いです。
(それまで使っていたATH-A500のほうがリスニング目的だと大分良いです。)

現場ではこれがスタンダードなので一個持っておいていいと思います。
これを使いながらプロの音源を聴いて勉強するのもいいのではないでしょうか。

しかしなあ、・・僕はこのヘッドフォンではノリノリで作曲できませんでした。
一週間後にHFI-780を購入してしましました・・・

サークルSmoozie 活動中っす。宜しくお願いします。。
スポンサーサイト
  1. 2012/07/25(水) 01:22:09|
  2. 音楽機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しんみり系 | ホーム | 新たに作曲>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/60-b5dec7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。