TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mac Book Pro(MBP) をSSDに換装! (2011 Early Model)

ポップスらしい曲の展開と、おしゃれなノリの曲書きたいTetsuhikoです。

こんにちは。
M3に向けて曲書きたいのですがなかなか家に帰らせてくれず、ブルーな今日この頃です。

さて、研究室で使っているMac Book Pro。
就職活動では常に行動を共にし、幾つもの修羅場を経験してきたいわば戦友なのですが、荒い扱い(!?)のせいか、かなり体感速度が下がったように感じてきました。
HDDは以前には聞こえなかったカコカコという怪しい音も気になってました・・・



そこで、家のデスクトップのようにSSDにしたらモット快適になるかも?と思い、実行することにしました。
最近はSSDもかなりお手軽価格ですし。
研究室では大きなファイルを用いないので、OCZの120GBを購入しました。
型番はこれ

AGT3-25SAT3-120G

価格は7k。

250GBのモデルではこのMBPのモデルの動作報告がネットにありましたが、これは無い。
まあ、いいやってな感じで購入。(失敗したらデスクトップのやつと変えてためそう・・・)


結論
動きます。
しかも、不具合は今のところ無いです。
もちろんSSDならではの快適さは十分に感じることができます。

データの移行はCarbon Copy Clonerを使用。
(他の方がされていたので、これを使いました。)

僕のMBPはHDDをパーティションで区切っててMacとWin7を入れていたのですが、
SSDでは容量の問題からMacのみのデータをまるごと移行することにしました。
Carbon Copy Clonerでは可能でした。

SSDはUSBの外付けケースに入れ、Carbon Copy Clonerをたちあげて説明にそって実行するだけ。
データの移行は2時間弱くらい。(予想以上にかかった)
ケースはこれを購入しました。

S250 Ver.2 SD-SC25U2-BK

安い。不具合はありませんでした。

それで終了するとPC落として、MBPのHDDをSSDに換装するだけです。
電源入れるとハイ終了。


だんだん遅くなってきたなあと思う方は、是非検討されることをおすすめします。
かなりストレスフリーですよ。


【きになったコト】
ちょっと気になったことは、体感なので確証はありませんが、少しばかりバッテリー持ちが悪くなっているような気がします。
本当でしょうか??www
SSDは駆動部品がないため、省電力化になると言われていますが・・・
それとも、ガンガンデータを出し入れするとバッテリーの消費量は上がるのでしょうか・・・
それとも、CPUが処理するデータが増えるからでしょうか・・・

でも、全然困るレベルでは無いと考えています。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/15(水) 01:31:00|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新曲のDEMO | ホーム | LCC Peach航空について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/64-31750e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。