TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新曲のDEMO

皆さんこんにちは。
今研究室で寂しく実験してます・・・



ところで、僕の作る曲はだいたい明るめの曲が多いです。
しかし、ただ明るいのではなくて秋の晴天のような爽やかだけど少しばかり胸キュンな感じがすきなんです。
柄に合わずそういう曲が好きなんです。
コードに7thを加えてあげると広がりが出て「っぽく」なります。

コードはジューシーなバッキングが好きなので結構ヴォイシングが多くなってます。
ある意味鬱陶しく感じるかもしれません。
このあたりはいろいろ模索中です。


さておき、たまには毛色の異なる曲を作ってみようと思い一曲作ってみました。
マイナーコードをフューチャーした曲ですね。
相変わらずの4つ打ちにSUPERSAWのシンセを全面に出してます。
更に毎度のごとくサイン波系のなめらかなリードシンセにポルタメントかけたのも多用してます。
メロディーもサイン波っぽいですが、じつはスクエア波です。・・・
こういうふうに自分の中にお気に入りがあり、それをベースに作っています。

音作りの時はこんな音を出したいという想いからじっさいにその音を作るのは機材にどんな音色があるのか、そして、どのような音色の加工をすればよいか頭の中で把握しないといけません。でなければ時間と労力がかかってしまう上に、実現しないことも・・・


このあたりは今のソフトシンセの自由度がかなり高いからこのような問題があるんでしょうね。

一方、僕が高校時代に作曲を始めた時に使ったYXG-50やRoland Sound Canvas(これらもある意味ソフトシンセですが・・・)は音色のエディットなどはほぼできないので、この音源の中のプリセットをそのまま使うことになっていました。
これらはだいたい音色が限られているので、だいたい頭に入ってれば音色を呼び出して簡単にエフェクトかけるぐらいなのでかなり作曲の作業効率が高かったです。
(実際はこれらの音源を丁寧に加工するスキルがあればかなりいい音色が作れるんですけど、そんなスキルはありません・・・OTL)

僕は断然マルチ音源一台で完結というのが本当な好きです。
(わずらわしくないから・・・でも、時代に乗り遅れてる感MAX)


ということで、話が長くなりました。
眠たくなってきて何話してるかよくわかんなく成りましたwww。
帰ろう。


では、、宜しければ聴いてみてください。
DISCARDED MEMORY




2012年秋のM3宜しくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/20(月) 02:42:16|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<DISCARDED MEMORY(仮)に関して。 | ホーム | Mac Book Pro(MBP) をSSDに換装! (2011 Early Model)>>

コメント

足跡を辿っておじゃましています。
初めまして。7th-labと申します。

作品拝聴しました。
やはりリードの音色とコードワークにはこだわりを感じます。
本文中にあるような「うっとおしさ」は全くありません。
各トラックの音の厚みの差異を埋めるため、マスタリングの段階でかなり苦労をされているのだろうと推測できます。

楽曲も、Shakatakを想起させる爽やかかつスリリングな展開ですね。
7thとdimでセンス良くまとめるのは、当方も苦労しているポイントですが
すごく思い切った使い方をさりげなくしている箇所もあったりして、聴きドコロになっている感じ。

今後の活躍に大いに期待。
  1. 2012/08/20(月) 13:49:40 |
  2. URL |
  3. 7th-lab #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/65-db7532e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

