TETSUHIKO

趣味の音楽など。作曲サークルGoove Factory Smoozie でも活動中!http://smoozie.web.fc2.com/

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DISCARDED MEMORY(仮)に関して。

7th-labさん
はじめまして。TETSUHIKOです。

聴いてくださってありがとうございます。
更にはレビューまでしてくださるとは嬉しい限りです。

音色はなるべくイメージに近いものにするよう心がけております。
コードワークに関しては数少ない持ちネタを元に、タイミングを見計らいながら使っております。

実は、マスタリングに関しては特に素人なので、適当に(時には大胆に)印象で決めています。
自分の持っているスピーカーとヘッドホンを一組使ってかなり感覚的に行なっております。

結構空間に音を詰め込むタイプなので、音がだんごになって最後のミックスになって困ることが多いです・・・
これは、コードのヴォイシングが多いとよく発生するので、やはり問題意識は持っています。
ボリュームコントロールとEQで幾らかは回避するようにしております。
7th-labさんはうっとおしさを感じておられないということで、良かったと思っています。


スリリングな感じというのは確かだと思います。
僕はコードの一番下の根音に対しての移動度の高い音をよく加えるので、そのようなニュアンスが出ているのかもしれません。
本当は更にジャズらしいスリリングさを多用して行きたいのですが、まだまだそれが可能な域に達していないというのが実情です。

この曲は今後フルコーラス作る過程でもう少し、音色を足したり変えたりしたいと思っています。
もし宜しければ聴いていただけると幸いです。

ところで、今回レビューして下さった7th-labさんの作品は大変興味深いサウンドです。
一曲一曲のコンセプトが明確で有り、説得力を持っていると思います。
一番興味深かったのは現在の主流である音圧至上主義とは異なり、一つひとつの音の扱いが丁寧だと感じました。
音圧をあげようとなると音の細部が蔑ろになってしまい、細かなニュアンスが伝わりません。
非常にいい音作りだと感じました。
7th-labさんも活動頑張ってください。


最後に。
SHAKATAKいいですよね。
僕も大学に入ってから知り、聴き始めました。
元々角松敏生氏によるNight Birdsのアレンジから入りました。
ナイトバーズもいいですが、Rio Nightsも地味ながらかなり好きです。
スポンサーサイト
  1. 2012/08/22(水) 03:05:05|
  2. 作曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新曲【夜中の虹】 | ホーム | 新曲のDEMO>>

コメント

なんと、1記事丸ごと使ってのレスとはw 。
当方の作品もお聴きいただけたようで、ご丁寧にありがとうございます。

マスタリングは、生音の録音素材と、MIDIによるトラックの割合でもずいぶん変化して来ますよね。
トラックの透明感と音圧は相反する部分に位置しますので、上記の点を踏まえながら、「クリアネス」か「パワー」かを選択することになるのかも知れません。
好みの問題もあるかと思いますが、当方はたまたま「クリアネス」を重視する傾向にあるようです。

いずれにしても、出音を繰り返し聴くことが、好みのサウンドを探す近道かと。
様々なスタイルや環境で、何度も作品を聴いて追い込みましょう。

耳が疲れて、苦痛に感じることも多いですけどね(苦笑)。
  1. 2012/08/26(日) 17:39:32 |
  2. URL |
  3. 7th-lab #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おお!
7th-labさん、いらっしゃいませ。
スイマセン!ご無沙汰してました。
書き込み有難う御座います!

>いずれにしても、出音を繰り返し聴くことが、好みのサウンドを探す近道かと。
>様々なスタイルや環境で、何度も作品を聴いて追い込みましょう。

これ、まさにそうだと思います!
意外と環境を変えると聞こえ方が変わるので把握できる音の質感とかも異なりますよね。
出音も他のトラックと同時に流した時に聞こえ方が変わるので、後から改めて音の加工をすることもよくあります。

もっと広い視野で曲に対してと会えられるように成りたいと思います。
  1. 2012/09/11(火) 00:52:16 |
  2. URL |
  3. Tetsuhiko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tetsuhiko222.blog.fc2.com/tb.php/66-f29da55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tetsuhiko

Author:Tetsuhiko
音楽など趣味を綴っています。
音楽サークル、Groove Factory Smoozie で活動してます!
http://smoozie.web.fc2.com/
宜しくおねがいしますね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (12)
雑談 (2)
JAZZ (4)
音楽機材 (8)
日記 (11)
youtube (6)
考え方 (1)
旅行記 (9)
PC関連 (3)
作曲 (21)
サークル活動 (4)
写真記 (3)
時計 (4)

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

